一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)設立のお知らせ
一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)
設立趣旨
一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)設立趣意書(案)
このたび、宇部工業高等専門学校卒業生であり、機械工学科12期の宇部しらとり会顧問郷田宏様(株式会社ピージシステム創業者)の多大なるご寄付を原資として、2024年7月に「一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)」を設立する運びとなりました。
郷田様は、在学中に多くの知識と技術を学び、社会において成功を収められました。その経験と感謝の気持ちから、母校である宇部工業高等専門学校の在校生の学生活動をより充実させ、将来の技術者としての成長を支援するために、本基金を設立することを決意されました。
本基金は、在校生が学業や課外活動において充実した経験を積むことができるよう、各種支援を行うことを目的としております。具体的には、学術研究活動、技術開発プロジェクト、国内外の研修・交流活動など、学生の成長を促すための多岐にわたる活動を支援いたします。
郷田様のご厚意により設立される本基金が、未来を担う学生たちの夢と希望を実現する一助となり、さらなる発展を遂げることを心から願っております。
以上の趣旨に基づき、「一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)」の設立をここにご報告申し上げます。
本件に関する連絡先
一般社団法人宇部しらとり会 事務局
メールアドレス shiratorikai◎ube-shiratorikai.jp
※メールアドレスの◎を@に変換してください。スパム対策へご協力お願いします。
一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)規約
第1条(目的)
本規約は、一般社団法人宇部しらとり会(以下「本会」という)が設立する学生活動支援基金(以下「郷田宏基金」という)の運営および助成に関する事項を定めることを目的とする。
第2条(名称)
本基金は「一般社団法人宇部しらとり会 学生活動支援基金(郷田宏基金)」と称する。
第3条(審査)
本基金の助成に関する審査は、本会の理事会にて行う。
理事会は、基金の趣旨に合致するか否かを審査基準とし、公平かつ公正に審査を行うものとする。
第4条(対象者)
本基金の助成の対象者は、宇部工業高等専門学校の本科および専攻科に在籍する学生とする。対象者は、個人またはグループで申請を行うことができる。
第5条(助成の範囲)
本基金の助成は、対象者の学業および課外活動に対して行う。
助成対象となる活動は、学術研究、技術開発、国内外の研修・交流活動など、学生の成長を促す活動とする。
第6条(助成の方法)
本基金の助成は、学生に直接行うものとする。
助成金の金額および支給方法は、審査結果に基づき理事会が決定する。
第7条(申請および審査手続き)
助成を希望する学生は、所定の申請書(様式1)を提出するものとする。
申請書には、助成を希望する活動の内容、目的、計画および予算などを詳細に記載すること。理事会は、提出された申請書を基に審査を行い、助成の可否を決定する。
第8条(報告義務)
助成を受けた学生は、活動終了後、所定の報告書を提出する義務を負う。報告書には、活動の成果および経費の使用状況などを所定の報告書(様式2)の通りに記載すること。
第9条(その他)
本規約に定めのない事項については、理事会の議決により決定する。